NYCラーメン図鑑②:NYU周辺、Midtown、BKなど

ラーメン図鑑①を読んでくださったみなさま、ありがとうございました🥰

matatabinyc.hatenablog.jp

Twitterで好評いただいて、すごく嬉しいです!今回は図鑑②です。NYU周辺、Midtown、ブルックリンでわたしが行ったラーメン屋を紹介します。

f:id:matatabinyc:20200618124206j:plain

注1:正直に書きます。美味しいものは美味しいと、微妙に思ったものは微妙と書きます。図鑑①でも書きましたが、ラーメンはGoogleのレビューやYelpの評価は信じない方がいいです。日本人好みの味を求めるなら、日本人が書いているブログがいいです。アメリカ飯はGoogleのレビューが参考になるかもですが、ラーメンは別です。わたしはそれで何度も失敗したのです。。

注2:味の評価はわたしの味覚によるものです。人それぞれ味覚や好き嫌いの違いはあるので、ここに書いてあることは参考程度にしてください。

注3:写真は図鑑①も②も全部わたしが撮影したものです。

ではいきましょう。

NYU周辺

Takumi

NYUの目と鼻の先にあるラーメン屋です。というかまぁNYUは都市型キャンパスなので、キャンパスの中にラーメン屋があるみたいな感覚でしょうか。ワシントンスクエアパークから徒歩0分です。ここはよく混んでますね。スシとかもメニューにあった記憶です。わたしがここに行ったのは2018年の9月ごろで、それからは一度もリピートしてません。

f:id:matatabinyc:20200618111630j:plain

味噌ラーメン

この味噌ラーメン、メンマとかチャーシュー、麺がとっても絶品でした。なのにスープが。。スープが。。。もったいない😭 味噌のあの独特な臭みが抜け切れていなくて、なんかなぁ。もう少しスープを濃くすればいいんですかね?とにかく味噌の臭みが凄かったという記憶しかありません。

Karakatta

https://goo.gl/maps/2aCp9VbiXTxBBTRu6

KarakattaはNYUの南側でLaw Schoolの近くだったと思います。ここは図鑑①でも紹介したMr. Takaの姉妹店です。なのでTakaっぽいラーメンがLESまで行かなくても、NYUの近くでも食べられちゃうという話です。あ、写真はありません。撮り忘れた。。

店名の通り、辛いラーメンが多かったと思います。姉妹店ではありますが、正直なところ、わたしはTakaの方が好きかなと思った記憶がありますね。

EAK

https://goo.gl/maps/TMqDT4ByQ2Bu1uqD9

EAK、そのまま読んでください。家系です。家系ラーメンがゴッサムで食べられちゃうということです。ここはGreenwich Villageにあるのかな?14th StのF, Mの駅から歩いて行けます。わたしは12thの校舎で授業があった日はお昼によく行ってました。

ここは揚げ餃子も美味しいですぞ!

f:id:matatabinyc:20200618112547p:plain

元祖EAK

わたしは日本でそんなに家系を食べてきたわけではなく、小学校の時に山岡家に父親とよく行っていた記憶しかないんですが、普通にこれは家系ラーメンだと思いました。こってりしたスープと太麺とほうれん草。濃厚でこってりしているスープに太麺を絡めるのがすごく好きなので、これは!と思いましたよね。

f:id:matatabinyc:20200618112631p:plain

辛味噌EAK

辛味噌美味しかったな〜。あっさり味噌もいいけど、こってり味噌もいいですよねぇ。まぁ味噌ラーメン全般が大好きです。玉ねぎとニンニクの無料トッピングを忘れずに注文してくださいね!

Midtown

Ajisen

味千もNYCの市内のあちこちに店舗あります。わたしはヘラルドスクエアの近くでインターンしていたことがあったので、その帰りに行きました。

写真はないです。察してください。味千はNYCで最安値で食べられるラーメンです。たしかラーメン一杯10ドル切ります。スープは日本で食べる味千そのままでしたね。大昔に家族で味千に行ったことあるんですが、味がそのまますぎて驚きましたよ。でも麺があまり美味しくなかったかな〜。まぁそういうことです。

ちなみに味千はフィンランドヘルシンキ空港で食べたやつのが美味しかったです。わたしはヨーロッパでもラーメンを食べる女です。

Ichiran

https://goo.gl/maps/1TsWBHfnAZFZ7Rr48

一蘭一蘭です。皆さんご存知の一蘭、2年くらい前にNYCへ進出したんですよね。お店のインテリアは日本の一蘭とまんま同じでした。個別の仕切りがあって、店員さんの顔は見れないようになっているやつですね。

f:id:matatabinyc:20200618114103j:plain

渋谷とまったく変わらない豚骨

渋谷でも一蘭行ったことあったんですけど、本当味がそのままなの!まったく同じなんです!びっくりしましたよ。日本のスープをそのまま空輸でNYCまで来ているんですかね?でも豚とかのエキスが入っていると、関税の審査厳しいですよね?どうなんですか?詳しい人、教えてください!

日本で食べた一蘭が食べたい!恋しい!という人はぜひ行ってみてください〜。まぁ今はCOVIDー19の影響で短期的に閉店しているそうです。

Totto Ramen

https://g.page/totto-ramen-midtown-west?share

Tottoもマンハッタンに数店舗あるラーメン屋です。アメリカ人にすごい大人気というイメージですね。ブルックリン時代に一緒に住んでいたルームメイトがラーメン好きで、ここは美味しいから一緒に行こうと言われて行ったらすごく美味しかった思い出があります。

ここは鶏パイタン系のスープのラーメン屋です!写真はないんですが、美味しかったですよ!!!パイタンなのでややこってりめでしたかね。(ごめんなさい、あんま味を詳しく覚えてない…)

Mentoku

https://goo.gl/maps/K4RzpRdz1Wbu4k5x7

f:id:matatabinyc:20200618114944j:plain

高菜ご飯が美味しかった…

ここも豚骨ですね!5年くらい前に行ったので記憶があやふやですが、でも美味しかったのはよく覚えています。高菜と明太子のご飯も頼みました。この頃はアップステートの田舎で勉強と就活に追われていたので、久しぶりの日本食に感動したんだと思います。

Brooklyn

Chuko

ここは美味しくないです。ここは元のラーメンはすごく質素で、トッピングを注文しないとラーメンぽくならないパターンだったと思います。Google Mapのレビューに載っている豪華なラーメンは投稿者がトッピング盛り盛りで注文した結果だと思います。なので結果的にすごく値段が高くなるし、何もトッピングしなかったら物足りないし、っていう感じですね。人によって自由に自分が食べたい具でラーメン食べられていいと思う人もいれば、わたしみたいなケチは物足りないと文句をいう感じですかね。

まぁトッピング以前にスープもそんなに美味しくなかったんですよね。

なんか当時ラーメン好きな人と何度かラーメンデート行ってて、その人がここに行こうっていうから言ったらなんかもう微妙すぎました。そのデート相手も微妙で4回くらい会ってわたしが自然消滅させました。以上です。

 

ラーメン図鑑は以上です。読んでいただき、ありがとうございました!