NYCラーメン図鑑①:LES、東村など

東京に住んでいた頃はそんなに食べなかったラーメン。NYC aka 修羅の街に来てから狂ったようにラーメンを食べました。多い時では週に2回くらい食べに行ってました。ラーメンが命綱でした。

そのおかげでわたしがこの街で足を運んだラーメン店は17店舗になりました。もちろん行ったことないお店もありますが。

今日はわたしがこれまで行ったラーメン店をざっと紹介します。NYCにラーメン食べに行きたいけど、どこにいけばいいかわからないという方の参考になればと思います。

f:id:matatabinyc:20200617124154j:plain

注:一応Google Mapのリンク貼っておきますが、Googleのレビューはあんま参考にしない方がいいですよ。Google上で評価が高くても、日本食に慣れ親しんだ人の味覚とはまた違いますからね。。(それでよく失敗したわたし…)

Lower East Side(LES)

LESとはLower East Sideの略です。現地民はみんな略称を使います。UESはUpper East Sideです。

LESは個人的には大好きなラーメン屋が3つもあるので、ラーメンの聖地って呼んでいます。聖地になれるかどうかはラーメン屋の数ではないのです。量より質です。いずれもM, F, JのEssex Stの駅から徒歩圏内。

①Ramen Ishida (https://g.page/ramenishida?share)

わたしは石田のラーメンって呼んでいます。ここのラーメンは至高。日本で食べたどのラーメンよりも美味しい。最高。小さいお店で、席は7つくらいしかなかったと思います。

f:id:matatabinyc:20200617032828p:plain

入門編:Shoyu Ramen

まずはここから行きましょう。醤油ラーメンです。なんですかね、このラーメンはお洒落なコクがあるんですよ。よくある昭和の懐かしい醤油ラーメンがベースになってて、そこにオシャンなゴッサムテイストを注入したようなそんな感じなんですけど。。ともあれすごく美味しいです。初めて食べたとき感動しました。

f:id:matatabinyc:20200617033139p:plain

至高のMiso Ramen

この写真を見ただけでは野菜ラーメン?などと思われる方は多いでしょう。わたしも味噌ラーメンを注文してこんな透き通った美しいスープが出てくるなんて全く想像ができませんでした。これは立派な味噌ラーメンです。お味噌の味が最大限に生かされている、あっさりテイストの味噌ラーメンです。スープを延々と飲んでしまうんです。このラーメンがNYCで一番最強だと思っています。信じてください。

f:id:matatabinyc:20200617033657j:plain

坦々麺が恋しくなった?

NYCで坦々麺はここです。ここに行きましょう。異論は認めません。


②Mr. Taka (https://goo.gl/maps/DWUSWZmKD2KjiyEZ6)

タカのラーメン屋はFの2ndAveとEssexの駅の中間地点的なところにあります。歩くなら2ndAveの駅から行くと良いです。

f:id:matatabinyc:20200617034010p:plain

給食で味噌ピーって食べました?

タカのラーメンでわたしのお気に入りはスパイシー味噌ラーメンです。ここは普通味噌もあるんですが、確かスパイシーにすることでピーナッツが入るんです。味噌とピーナッツ。。。味噌ピーを思い出す味でした。給食でよく出ましたよね。あの懐かしの味がラーメンのスープになっている感じ。懐かしの味なスープに絡む、今にもトロケてしまいそうなチャーシューがたまりません。チャーシューは一枚一枚バーナーで炙っていて、その香ばしさも味噌に絡んでサイコーでしたよ。

f:id:matatabinyc:20200617034558p:plain

豚骨

タカは豚骨もあります!香味油って言うんでしょうか、黒い油が香ばしくて良かったです。あとニンニク!

f:id:matatabinyc:20200617034727p:plain

つけ麺

夏になると期間限定のつけ麺が登場します。これは柚子ベースのつけ麺で、爽やかな醤油ベースか?のスープがたまりません。一瞬で飲み込むように食べちゃいました。わたしは日本で大勝軒系のつけ麺しか食べたことなくて、これはわたしのつけ麺人生に光を与えてくれました。つけ麺でこんなことができるのか!って。これもそろそろ食べに行きたい。

③Nakamura (https://goo.gl/maps/zpGcE7NzUkUcRQ1i8)

中村のラーメン屋はEssex Stの駅を降りて、ウィリアムズバーグブリッジ方面に延々と歩くと見えてきます。あっさり系のラーメンが恋しくなったら絶対に中村です。

f:id:matatabinyc:20200617035108p:plain

これも柚子が効いてる〜

ここは鶏ガラベースのスープが売りのお店です。まぁ他にも豚骨系のラーメンもありますけど、わたしは鶏ガラの柚子ラーメンが好きです。鶏と柚子ってなんであんなに合うんでしょうね。ほうれん草が入っているのも個人的にはお気に入りポイントです。

④Zest

すいません。ここのお店の写真はありません。なぜないのかと言うのは、あまり美味しくなかったんで消したんだと思います。確かスパイシー味噌を頼んだのかな?ただスープが辛いだけでコクが全然なくて、食べるのがしんどかったです。辛い食べ物にはコクが大事ですよね。しっかりスープとっているかとってないかがよくわかちゃいます。

East Village(東村)

東村はNYCラーメン激戦区。

①Ippudo (https://g.page/ippudonewyork?share)

f:id:matatabinyc:20200617121141p:plain

なぜかやみつきになるスパイシー豚骨

まぁ一風堂はマンハッタンのあちこちにあります。わたしがよく行ってたのは、東村というよりかはAstor PLのところの一風堂です。NYCの売れない日本人俳優とかがよくバイトしていると噂のあそこです。

日本でそんな一風堂に頻繁に行ってたわけじゃないので日米の味の比較はできませんが、なぜかやみつきになるここの豚骨ラーメン。具もそんなに多くないし、そんで安いわけでもないのに、気が向くとよく足を運んでいました。わたしは普通の豚骨よりも16ドルのスパイシー豚骨が大好きでした。

②Setagaya (https://goo.gl/maps/SN8gstBvS7Vsvqy18)

f:id:matatabinyc:20200617121036j:plain

うん

せたがやって東京に住んでいたときに両親とよく行ってました。あの味を期待していましたが、ただ店舗名が同じだけで味はまぁ全然違いますね。NYCラーメンのことろくに知らない頃は美味しい美味しいと思っていたんですけど、慣れてきてからはここより美味しいところあるしって思って行かなくなりました。富士山ラーメンとかあるんですけど、未挑戦です。

③Misoya (https://goo.gl/maps/sRvJ4DB4AdvXsvCQ8)

f:id:matatabinyc:20200617120853p:plain

ランチスペシャルはNYCランチ最安値高コスパ

みそやさん、大学から近いし、ランチメニューは安くてお得なのでとてもよくお世話になりました。個人的には石田とタカの味噌ラーメンの方が好きですが、ここもなかなか美味しいですよ。ランチタイムに行くと、ラーメン+餃子または唐揚げまたはサラダのどれかとハンライス付きで12ドルとかだったと思います。すごいお得ですよ。NYCでこの値段はけしからんです。そんでお店もそんな混んでないので、のんびりできて個人的には好きなところでした。

④Tatsu Ramen (https://goo.gl/maps/L6LS67E4FN96PPVv5)

f:id:matatabinyc:20200617120752p:plain

唐揚げは美味しかったんだけど

こればかりは好みだと思います!わたしは二郎系あんま好きじゃないので、ボリューミーであぁあもういいやってなっちゃいました。だけど豚ベースのスープはすごく美味しかったですよ〜。ボストンの夢を語れほどではないと思いますが、二郎系好きな方はぜひともです〜。

⑤Minca (https://goo.gl/maps/UX1t4j6WyqWcaF4U6)

f:id:matatabinyc:20200617120644j:plain

懐かしい昭和テイスト(昭和生まれじゃないっす)

なんか小学生の頃に父親に連れられて行ったような感じの懐かしい〜ラーメンって感じのラーメンでした。お店もなんか古き良き日本のラーメン屋的な風貌でしたよ。

スープは豚と鶏のミックスですかね。誰もがどこか懐かしさを見出す味だと思います。そんなに高くなかったんですけど、キャッシュオンリーでした。駅から遠いのでリピートはしてません…

⑥SANPOUTEI (https://goo.gl/maps/6EdTf6PZsjU1tGr68)

f:id:matatabinyc:20200617120541j:plain

新潟発祥

麻婆ラーメンでしたっけ?一時期NYCの日系メディアで騒がせていました。わたしは比較的オープン直後に行った気がします。お店の雰囲気も店員さんもシャレオツでしたよ。新潟の店舗もあんな感じなんですか?そうは見えませんでしたが。

朝3時起きとかで日帰りでWashington DC行ってめちゃくちゃ疲れてて、一風堂は激混みで、そんで閃いて行ってきた思い出があります。

わたしは麻婆ラーメンではなく、チキンパイタンラーメンを食べた気がします。夜には麻婆なかったんだと思います。そんなにパンチはありませんでした。当たり障りのないラーメンです。チキンパイタンは次回記事で紹介するTotto Ramenの方が美味しかったです。

今はお店閉まっているようなのですが、麻婆も試してみたいですね。

 

長くなったし、書くの疲れたんで、続きは次回記事にて。。